《ドロスの蠍/Dross Scorpion(MRD)》
《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》
《フェアリーの機械論者/Faerie Mechanist(CON)》

《未来の大魔術師/Magus of the Future(FUT)》
《未来予知/Future Sight(ONS)》

《撃退/Foil(PCY)》
《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(3ED)》





前提として生物4マナ以上というのがまず辛い。
あまりタップアウトしてターンを渡したくない。
生物はあくまでアーカムの種でしかないためCIP、PIGで仕事するか、マナクリーチャーでない限りはバニラとなんら変らない。

《ドロスの蠍/Dross Scorpion(MRD)》
回してて目立った仕事はしないから。ジェネラルをアーティファクト化して云々とか《千年霊薬/Thousand-Year Elixir(LRW)》をアンタップまで出来れば理想であるが、アーカムの種を極限まで絞っているのでアンタップしたはいいけど種がないとかざら。

《先駆のゴーレム/Precursor Golem(SOM)》
一枚で3回分の動きをしてくれるから悪くない。
某所で見た《侵入警報/Intruder Alarm(STH)》があれば完璧なんだけど、現在試行錯誤中。
でもやっぱり8マナもポンと用意できるシーンはあるのだろうか?


《フェアリーの機械論者/Faerie Mechanist(CON)》
CIPで仕事が完了するのは良いのだけれど、《ダークスティールの溶鉱炉/Darksteel Forge(DST)》しか無かった~とかサーチする前提のアーティファクトが見えて泣く泣く下に送ったりする感じが涙が止まらなくなるが、まぁまだ生存権はあるかな。というところ。


《未来予知/Future Sight(ONS)》、《未来の大魔術師/Magus of the Future(FUT)》
仕事もマナコストも同じ。魔術師のほうが対処されやすいが、《ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg(LRW)》的な意味で見ると一長一短。
確実なドローではないのと、色拘束が辛いのと、タップアウトして何も捲れないは自分で自分に《時間停止/Time Stop(CHK)》撃った時並みに弱い。


《撃退/Foil(PCY)》
デッキ的にFoWよりも撃ちやすい(キリッ)とか言ったけど、手札3枚も切れない。ゴミ。

《否定の契約/Pact of Negation(FUT)》
0マナでいつでも撃てるのはすごく強いんだけど、実は5マナのカンスペ+次のターンがなくなるのは死ぬ。死んだ。

《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(3ED)》
自分のアーティファクト守るんなら1Uのカンスペ亜種でも積んどけばいいし、マイコシンスから一人に撃っても時間稼ぎにしかならない+一人だけ止めても…というシーンが多くて無理。
赤とかミスディ食らうのもナンセンス。
《再建/Rebuild(ULG)》と合わせて2Uで《激動/Upheaval(ODY)》撃っても数ターン有利になるだけで、勝ちにそのまま繋がらない構築なんで解雇。





《時間のねじれ/Time Warp(M10)》を3種持ってればそれでいいんだろうけどね。
あと結構種切れが多いんで細かくて有能な鉄生物でも探しますか。

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