【EDH】私には関係の無い話だけれど。
2011年4月19日 TCG全般 コメント (5)
私の思うEDHにおけるビートダウンっていうアーキタイプはジェネラルの《霧を歩むもの、ウリル/Uril, the Miststalker(ARB)》やら《数多のラフィーク/Rafiq of the Many(ALA)》あたりで殴りきらないと勝ち残れない。
常識的に考えてライフ20前提で作られている生物でライフ120削り切るのは不可能だし、かと言って63点削り切るってのもなかなか至難の業だと思うんだ。
私の思うビートダウンの正しい立ち回りとしてはビートダウン1人+コンボ系3人だったとして。
デッキ回りが速そうなジェネラル(ジェネラルヘイトなり実際の展開を見て)を一人選び、他の二人をガン無視して倒す。ライフを平等にとか生ぬるいことを言わずに倒す。
多分横で見てる2人も自分に害がない限りは手を出さない筈だしむしろ危ないところを落とそうとしているのだから概ねスルーしてくれる。
そうして一人殺す。
終わり。
いや、終わりだよ。一人殺して一没しないことが最重要。
一人殺すとどっちからかリセットされるんでコンボ系の牽制を横目にしながら漁夫の利狙い。
それ以外の勝ち筋がわからない。
ただしこれは友達を失いそうなんで私はビートダウンは怖くて使えません。
常識的に考えてライフ20前提で作られている生物でライフ120削り切るのは不可能だし、かと言って63点削り切るってのもなかなか至難の業だと思うんだ。
私の思うビートダウンの正しい立ち回りとしてはビートダウン1人+コンボ系3人だったとして。
デッキ回りが速そうなジェネラル(ジェネラルヘイトなり実際の展開を見て)を一人選び、他の二人をガン無視して倒す。ライフを平等にとか生ぬるいことを言わずに倒す。
多分横で見てる2人も自分に害がない限りは手を出さない筈だしむしろ危ないところを落とそうとしているのだから概ねスルーしてくれる。
そうして一人殺す。
終わり。
いや、終わりだよ。一人殺して一没しないことが最重要。
一人殺すとどっちからかリセットされるんでコンボ系の牽制を横目にしながら漁夫の利狙い。
それ以外の勝ち筋がわからない。
ただしこれは友達を失いそうなんで私はビートダウンは怖くて使えません。
コメント
色的にも場のパーマネントに柔軟な動きができるんで私は苦手なジェネラルですね^^;
ガチデッキ使ってる側としてしては2~3Killなんてのは実践ではほぼ出来ませんし、ゲーム開始直後にビートダウン3人に虫の息まで殴られても私はそりゃそうだ。って感じです。
人によって好きな色があるように楽しみ方も人それぞれだと思うので、それを互いに分かってあげれば喧嘩にはならないと思います。
こういう部分はEDHでなくてもとても難しいですよね。
EDHで組めるかどうかはわからないですがww
ジェネラルがスキジリクスとか使ってみたいーー
自分のシャルムも最終的な価値手段は基本的にビートですよ。
無限ターンきめてからですが。。。。
流石ですw
コンボ同士が勝手にゲーム開始時から牽制合戦しててくれればそのまま殴りきれそうですねw
少し前にはま屋でにゃがさんが使ってた5色Zooは非常に面白そうでした。
>ぴろきさん
感染はNPH出てからが本気だと思っているのでなんとも言えないですね。
増殖とスキジリクスと1BBの鼠と装備品か何かと黒コンを混ぜればある程度形になりそうですがw
昔使ってたシャルムはソプターコンボに《時の篩/Time Sieve(ARB)》で毎ターン《時間のねじれ/Time Warp(M10)》を打つデッキでした。