【EDH】生存戦略しましょう!
2011年7月14日 TCG全般 コメント (4)青いジェネラルを見せただけで1対3の戦争始まるのは恒例行事。
きっと何者にもなれない青使いの私だって生き残りたい。
基本的に青いデッキ(ここでは青単)ではバウンス等での序盤のテンポ稼ぎ、妨害、時間稼ぎが必要になると思ってるので、とても個人的な感想。
・《ブーメラン/Boomerang(MIR)》
知ってるか?序盤の青2マナってそう簡単に出るもんじゃない。
・《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
1マナでなんでも戻せてとても強いが、中盤以降に引くと自分が損する場合が多い。
終盤は自分に打ってストーム稼いだり、悪いことにも使えなくもないけど、必須ではないと思われる。
・《送還/Unsummon(M11)》
分かりやすい。EDHで輝くカード。コマンダー勢の友人は苦言を呈してた。
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》っていう最近でた亜種もあるけど、基本的にライフ削るときは万単位だし、1点与えても嬉しくない。3回に1回くらい自分のクリーチャーに撃つこともあるんで、送還でいい。
・《断絶/Snap(ULG)》
これも《送還/Unsummon(M11)》ではあるものの、ハイタイド系の悪さをしない限り、2マナ立たせておくのが怪しいんでそういうデッキでは採用してる。
・《応じ返し/Snapback(TSP)》
手札減るのはちょっとナンセンスなんでNG
・《退去の印章/Seal of Removal(NEM)》
嫌いじゃないんだけど結局はソーサリー。
どうせなら奇襲性があったほうが強いかなぁ…と思います。。
《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》で使い回すと強いです(小学生並みの発想
・《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
2マナの送還、2マナ1ドローですが、青いデッキには大抵《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》入ってるだろうし、枠さえ許せば私は必ず採用しています。トリンケットさんマジトリンケット!
…数少ないイオナ対策(謎
・《渦巻沈め/Whirlpool Whelm(LRW)》
殺さなければ殺される。重いカードを極限まで削ってるような青が激突して勝てるとでも?
そのためにトップ操作したりしてると結局重たいですし…引きたくないカードをシャッフルしたいんならフェッチ4枚買いましょう。という感じ。
・《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
無限トークンに対して1ターン命が伸びるかもしれませんね(棒
ハイランダー構築という時点でご察しですかね。
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4マナ払ってまで1ドローしたくないです。
・《脱出/Evacuation(STH)》
欲しいと思った試合は、その時点で既に負けている試合なんでダメなカードだと思います。
・《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
ちょっとシブすぎやしませんか?
追放除去等から自分のパーマネント守りたいんならカウンター打って下さいですし、相手に撃ってもそこまで旨みを感じないカード。
昔の絵は好き。
・《再建/Rebuild(ULG)》
《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》が出てると合法的且つ軽いマナで《激動/Upheaval(ODY)》が打てますね。そうですね。完。
・《猿術/Pongify(PLC)》
ジェネラルマナを一回増やせるのはテンポ面で非常に大きいし、3/3は驚異ではほとんどないので、強いですね。
こんなもんですかね?
きっと何者にもなれない青使いの私だって生き残りたい。
基本的に青いデッキ(ここでは青単)ではバウンス等での序盤のテンポ稼ぎ、妨害、時間稼ぎが必要になると思ってるので、とても個人的な感想。
・《ブーメラン/Boomerang(MIR)》
知ってるか?序盤の青2マナってそう簡単に出るもんじゃない。
・《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
1マナでなんでも戻せてとても強いが、中盤以降に引くと自分が損する場合が多い。
終盤は自分に打ってストーム稼いだり、悪いことにも使えなくもないけど、必須ではないと思われる。
・《送還/Unsummon(M11)》
分かりやすい。EDHで輝くカード。コマンダー勢の友人は苦言を呈してた。
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》っていう最近でた亜種もあるけど、基本的にライフ削るときは万単位だし、1点与えても嬉しくない。3回に1回くらい自分のクリーチャーに撃つこともあるんで、送還でいい。
・《断絶/Snap(ULG)》
これも《送還/Unsummon(M11)》ではあるものの、ハイタイド系の悪さをしない限り、2マナ立たせておくのが怪しいんでそういうデッキでは採用してる。
・《応じ返し/Snapback(TSP)》
手札減るのはちょっとナンセンスなんでNG
・《退去の印章/Seal of Removal(NEM)》
嫌いじゃないんだけど結局はソーサリー。
どうせなら奇襲性があったほうが強いかなぁ…と思います。。
《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》で使い回すと強いです(小学生並みの発想
・《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
2マナの送還、2マナ1ドローですが、青いデッキには大抵《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》入ってるだろうし、枠さえ許せば私は必ず採用しています。トリンケットさんマジトリンケット!
…数少ないイオナ対策(謎
・《渦巻沈め/Whirlpool Whelm(LRW)》
殺さなければ殺される。重いカードを極限まで削ってるような青が激突して勝てるとでも?
そのためにトップ操作したりしてると結局重たいですし…引きたくないカードをシャッフルしたいんならフェッチ4枚買いましょう。という感じ。
・《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
無限トークンに対して1ターン命が伸びるかもしれませんね(棒
ハイランダー構築という時点でご察しですかね。
《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4マナ払ってまで1ドローしたくないです。
・《脱出/Evacuation(STH)》
欲しいと思った試合は、その時点で既に負けている試合なんでダメなカードだと思います。
・《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
ちょっとシブすぎやしませんか?
追放除去等から自分のパーマネント守りたいんならカウンター打って下さいですし、相手に撃ってもそこまで旨みを感じないカード。
昔の絵は好き。
・《再建/Rebuild(ULG)》
《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》が出てると合法的且つ軽いマナで《激動/Upheaval(ODY)》が打てますね。そうですね。完。
・《猿術/Pongify(PLC)》
ジェネラルマナを一回増やせるのはテンポ面で非常に大きいし、3/3は驚異ではほとんどないので、強いですね。
こんなもんですかね?
コメント
なんたるwww でもそれがEDHの真実(^ω^)
送還EDHで使われてるんですね、かなり好きなカードなんで嬉しくなりましたw
ハーキルの召還術、昔の絵柄いいですよね~ 大昔に収集してた覚えがあります。
送還は青単にとっては非常にライフラインです。
私も最初話を聞いた時は冗談だと思ってましたが、軽いことは素晴しいです。