青いジェネラルを見せただけで1対3の戦争始まるのは恒例行事。
きっと何者にもなれない青使いの私だって生き残りたい。

基本的に青いデッキ(ここでは青単)ではバウンス等での序盤のテンポ稼ぎ、妨害、時間稼ぎが必要になると思ってるので、とても個人的な感想。


・《ブーメラン/Boomerang(MIR)》
知ってるか?序盤の青2マナってそう簡単に出るもんじゃない。

・《蒸気の連鎖/Chain of Vapor(ONS)》
1マナでなんでも戻せてとても強いが、中盤以降に引くと自分が損する場合が多い。
終盤は自分に打ってストーム稼いだり、悪いことにも使えなくもないけど、必須ではないと思われる。

・《送還/Unsummon(M11)》
分かりやすい。EDHで輝くカード。コマンダー勢の友人は苦言を呈してた。
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag(NPH)》っていう最近でた亜種もあるけど、基本的にライフ削るときは万単位だし、1点与えても嬉しくない。3回に1回くらい自分のクリーチャーに撃つこともあるんで、送還でいい。

・《断絶/Snap(ULG)》
これも《送還/Unsummon(M11)》ではあるものの、ハイタイド系の悪さをしない限り、2マナ立たせておくのが怪しいんでそういうデッキでは採用してる。

・《応じ返し/Snapback(TSP)》
手札減るのはちょっとナンセンスなんでNG

・《退去の印章/Seal of Removal(NEM)》
嫌いじゃないんだけど結局はソーサリー。
どうせなら奇襲性があったほうが強いかなぁ…と思います。。
《太陽のタイタン/Sun Titan(M11)》で使い回すと強いです(小学生並みの発想

・《上天の呪文爆弾/AEther Spellbomb(MRD)》
2マナの送還、2マナ1ドローですが、青いデッキには大抵《粗石の魔道士/Trinket Mage(5DN)》入ってるだろうし、枠さえ許せば私は必ず採用しています。トリンケットさんマジトリンケット!

…数少ないイオナ対策(謎

・《渦巻沈め/Whirlpool Whelm(LRW)》
殺さなければ殺される。重いカードを極限まで削ってるような青が激突して勝てるとでも?
そのためにトップ操作したりしてると結局重たいですし…引きたくないカードをシャッフルしたいんならフェッチ4枚買いましょう。という感じ。

・《残響する真実/Echoing Truth(DST)》
無限トークンに対して1ターン命が伸びるかもしれませんね(棒
ハイランダー構築という時点でご察しですかね。

《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
4マナ払ってまで1ドローしたくないです。

・《脱出/Evacuation(STH)》
欲しいと思った試合は、その時点で既に負けている試合なんでダメなカードだと思います。

・《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall(10E)》
ちょっとシブすぎやしませんか?
追放除去等から自分のパーマネント守りたいんならカウンター打って下さいですし、相手に撃ってもそこまで旨みを感じないカード。
昔の絵は好き。

・《再建/Rebuild(ULG)》
《マイコシンスの格子/Mycosynth Lattice(DST)》が出てると合法的且つ軽いマナで《激動/Upheaval(ODY)》が打てますね。そうですね。完。


・《猿術/Pongify(PLC)》
ジェネラルマナを一回増やせるのはテンポ面で非常に大きいし、3/3は驚異ではほとんどないので、強いですね。




こんなもんですかね?

コメント

Rune-Meaw(=るんにゃん)
2011年7月15日14:24

>基本的にライフ削るときは万単位だし
なんたるwww でもそれがEDHの真実(^ω^)

いとりな
2011年7月15日16:43

青単でライフ攻めるデッキは「青単あざみ旗印」くらいじゃないですかね?

たま
2011年7月16日10:53

ライフ万単位すごいw

送還EDHで使われてるんですね、かなり好きなカードなんで嬉しくなりましたw
ハーキルの召還術、昔の絵柄いいですよね~ 大昔に収集してた覚えがあります。

いとりな
2011年7月17日1:49

コンボデッキは勝ち筋が明確なんで、変なことにならない限りは大体ちょっとソリティアしてフィニッシュカード見せておしまいみたいな感じですかね…。

送還は青単にとっては非常にライフラインです。
私も最初話を聞いた時は冗談だと思ってましたが、軽いことは素晴しいです。

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