684 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage] 投稿日:2011/08/12(金) 22:54:08.79 ID:xIrcsBK50
ガチがどうたらは置いておいて多色でも緑込みなら2マナランパン系
自然の知識などは十分採用に値する。ただアングリーハーミットみたいに
大してマナ伸ばす必要ない、シナジー込みでバッパラとかあれば十分なデッキもある




マナは要らないけど、色が必要なケースはしばしばある。
毎回毎回1T目チューター、2T目ハーミット、3T目起動まで持っていけるわけないし、ゴージャーで無限ブリンクしたはいいけど、色足りなくて勝てないとか…結構あります…。どうなんだろう…


でも実際なくてもいい枠で有ることは確か。
《輪作/Crop Rotation(ULG)》→《統率の塔/Command Tower(CMD)》か!そうか!

コメント

にゃが
2011年8月13日10:20

五色で色事故はよくある。だから必然的にマナソースが増えるんだけど逆にマナフラットもありえるから難しいところ。

nophoto
684
2011年8月13日17:40

構成にもよりますけど、モックスと生物で加速する「前のめりな」型にはLore系抜いてるものを見ます。理由は、Lore絡みで言えば「2ターン目に自由な3マナを使えたら嬉しい」「使う色はなるべく濃くせず散らさない」「マナは上記2種とドローで引き込んだ分で足りる」等があります。どちらがより良いというのではなくて。Loreが「出来れば入れたいカード」である事は違いないですし、デッキの回りが不安になれば俺もLore入れると思います。

いとりな
2011年8月15日20:55

にゃがさん
色のバランスは非常に難しいところです。
現状のフェッチ10デュアラン10などという甘え土地構成をしている時点で気づくべきだったんです orz

アーキタイプ的に前のめりに攻めてって決めきれなければ圧殺されるんで、前のめり型の方が速度ややりたいことが明確なのでデッキタイプに合ってるとは思うのですが、決めきれる方が稀なので1,2ターン速度を落とす代わりに妨害された後のケアを含めて安定させたいってのが自分の中では強いんですよね…

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