【EDH】コントロールズアー
2012年1月4日 TCG全般 コメント (2)平地→《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
島→《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
マナ安定しなかったそうですので変更。
なんかEDHスレがズアーの話になってて嬉しいですね。
自分が組んできたズアーのアーキタイプは組んだ順番に「ロック型」、「コンボ型」、「ビート型」、「コントロール型」と大まかに4種あるのですが、
ロック型
一般認識としてマナヴォルテックス、汚染苦花ゲドン等で相手の土地を縛ってリス研やレモラでアド稼ぎながらコンボ決めて勝つ感じのデッキでしょうか?(確か私のはこんな感じでした。)
このタイプは序盤に全く妨害をされずもしくは妨害から守ってロックが決まると、何人かは試合に参加できなくなるのでEasy Winなのですが、流石はガチジェネラルことズアーさん。
マリガンチェックの段階で殺意ビンビンに向けられてるので、大抵最速で出しても殴らせてはもらえないと思います。
それとマナヴォルテックスも《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》やら《解呪/Disenchant(MMQ)》等の軽いピン除去で割られること必至。
運が良ければ1周くらいは生き残っててくれるんじゃないでしょうか?レベルの話ですのでゲドンの方が強いです。
汚染苦花は二回殴るかサーチを絡めなければならず、同じように片方を割られるとそれだけでロックが解けてしまうので考えものです。
どちらにも言えることはサーチ以外で出すと弱い。手札に片方だけ引いちゃうと、なんの仕事もせず、ただ自分のターンが飛んでしまうのがキツいです。
コンボ型
《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》で30枚くらい引けばなんかコンボ揃って勝つでしょwwみたいな、ズアーというよりネクロポーテンスをマナ立てながら出したら強くねーみたいなデッキ。
弱点はWoFとかウィンドフォールで捨てさせられるとコンボパーツが帰って来なくなったり、自分のディスカードで牌落として、ゲーム内の総コンボ個数の絶対数が減る事、墓地を絡めたコンボができなくなってしまうなどの弊害がとても大きいのと、手札に来たネクロポーテンスを黒黒黒払って置くか?という点です。
ズアーにネクロが入るか入らないかの話題がたまに出ますが、これは黒ダブルシンボル以上のスペルがネクロ以外に無いのに、「もし手札に来てしまったネクロ」の為だけを想定してマナベースを変えるかどうか?という点です。
自分がゲドン撃って自分も再度展開していく中で土地の色事故が起きるリスクを減らすために土地はピン除去の白、カウンターの青の「白青t黒」を意識したいです。
そのためそういう場面で不要な黒トリプルシンボルを出せるようなマナベースにしているのは自爆の元にもなりかねませんのでこの辺りで自分はズアーのネクロポーテンスに疑問を感じ始めました。
ビート型
ズアーがコンバット宣言してアタック許されてピン除去がないことを確認した上で《浄火の鎧/Empyrial Armor(WTH)》をサーチ→ズアーにエンチャント!
まだ攻撃が通るようならネクロで手札肥やしてジェネラルダメージで殺したり《憎悪/Hatred(EXO)》でいきなり20payする。
ズアーの能力を「相手にピン除去が無い安全確認代わりに使おう!」という深夜のテンションでやるとすげー楽しいデッキ。紙束。
3日も使わずに解体した。
コントロール型
ロックに走らず、コンボに走らず。
全体除去等でアド取りながらドローでリソース増やして、リス研で相手牽制してズアーを出すことが結構少ないデッキ。
ロックするカードもネクロポーテンスも入ってない。
ズアーなんてどうせ最速で出しても攻撃させてもらえない。だったら出さなきゃいいし、相手の除去が尽きた所で出したらいいじゃんっていう根っからのコントールタイプ。
ズアーはフィニッシャーという意見を頂戴したが、まさにそんな感じ。
攻撃できたとして何からサーチするんだよ!みたいなレスもあったけど、場に応じた物持ってくるのがサーチの強みなんだからそれ持ってくればいいじゃんって話。
というかアーキタイプ関係なくそうでしょw
ロック型で何が出てようとヴォルテックス苦花コンタミ持ってくる奴とか、コンボっぽいデッキだからとネクロ持って来てライフ払い始めるとかってのはナンセンスだね。
ズアーの周りが弱いって書き込みがあったけど、ガチジェネラルと言われるだけあるんだからちゃんと必要枚数の妨害カード積んで、警戒してマリガンorキープすればあっさりロック決まって死にましたー。ってのはないと思うんだけどなぁ。
っていう書き込みがあった。
自分のコントロールズアーはどちらかというとガチっぽい感じでやってるつもりだけど、サーチ率ではリス研がダントツで一位。次点で沈黙か奪取ですかね。(笑)
島→《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
マナ安定しなかったそうですので変更。
なんかEDHスレがズアーの話になってて嬉しいですね。
自分が組んできたズアーのアーキタイプは組んだ順番に「ロック型」、「コンボ型」、「ビート型」、「コントロール型」と大まかに4種あるのですが、
ロック型
一般認識としてマナヴォルテックス、汚染苦花ゲドン等で相手の土地を縛ってリス研やレモラでアド稼ぎながらコンボ決めて勝つ感じのデッキでしょうか?(確か私のはこんな感じでした。)
このタイプは序盤に全く妨害をされずもしくは妨害から守ってロックが決まると、何人かは試合に参加できなくなるのでEasy Winなのですが、流石はガチジェネラルことズアーさん。
マリガンチェックの段階で殺意ビンビンに向けられてるので、大抵最速で出しても殴らせてはもらえないと思います。
それとマナヴォルテックスも《自然の要求/Nature’s Claim(WWK)》やら《解呪/Disenchant(MMQ)》等の軽いピン除去で割られること必至。
運が良ければ1周くらいは生き残っててくれるんじゃないでしょうか?レベルの話ですのでゲドンの方が強いです。
汚染苦花は二回殴るかサーチを絡めなければならず、同じように片方を割られるとそれだけでロックが解けてしまうので考えものです。
どちらにも言えることはサーチ以外で出すと弱い。手札に片方だけ引いちゃうと、なんの仕事もせず、ただ自分のターンが飛んでしまうのがキツいです。
コンボ型
《ネクロポーテンス/Necropotence(ICE)》で30枚くらい引けばなんかコンボ揃って勝つでしょwwみたいな、ズアーというよりネクロポーテンスをマナ立てながら出したら強くねーみたいなデッキ。
弱点はWoFとかウィンドフォールで捨てさせられるとコンボパーツが帰って来なくなったり、自分のディスカードで牌落として、ゲーム内の総コンボ個数の絶対数が減る事、墓地を絡めたコンボができなくなってしまうなどの弊害がとても大きいのと、手札に来たネクロポーテンスを黒黒黒払って置くか?という点です。
ズアーにネクロが入るか入らないかの話題がたまに出ますが、これは黒ダブルシンボル以上のスペルがネクロ以外に無いのに、「もし手札に来てしまったネクロ」の為だけを想定してマナベースを変えるかどうか?という点です。
自分がゲドン撃って自分も再度展開していく中で土地の色事故が起きるリスクを減らすために土地はピン除去の白、カウンターの青の「白青t黒」を意識したいです。
そのためそういう場面で不要な黒トリプルシンボルを出せるようなマナベースにしているのは自爆の元にもなりかねませんのでこの辺りで自分はズアーのネクロポーテンスに疑問を感じ始めました。
ビート型
ズアーがコンバット宣言してアタック許されてピン除去がないことを確認した上で《浄火の鎧/Empyrial Armor(WTH)》をサーチ→ズアーにエンチャント!
まだ攻撃が通るようならネクロで手札肥やしてジェネラルダメージで殺したり《憎悪/Hatred(EXO)》でいきなり20payする。
ズアーの能力を「相手にピン除去が無い安全確認代わりに使おう!」という深夜のテンションでやるとすげー楽しいデッキ。紙束。
3日も使わずに解体した。
コントロール型
ロックに走らず、コンボに走らず。
全体除去等でアド取りながらドローでリソース増やして、リス研で相手牽制してズアーを出すことが結構少ないデッキ。
ロックするカードもネクロポーテンスも入ってない。
ズアーなんてどうせ最速で出しても攻撃させてもらえない。だったら出さなきゃいいし、相手の除去が尽きた所で出したらいいじゃんっていう根っからのコントールタイプ。
ズアーはフィニッシャーという意見を頂戴したが、まさにそんな感じ。
攻撃できたとして何からサーチするんだよ!みたいなレスもあったけど、場に応じた物持ってくるのがサーチの強みなんだからそれ持ってくればいいじゃんって話。
というかアーキタイプ関係なくそうでしょw
ロック型で何が出てようとヴォルテックス苦花コンタミ持ってくる奴とか、コンボっぽいデッキだからとネクロ持って来てライフ払い始めるとかってのはナンセンスだね。
ズアーの周りが弱いって書き込みがあったけど、ガチジェネラルと言われるだけあるんだからちゃんと必要枚数の妨害カード積んで、警戒してマリガンorキープすればあっさりロック決まって死にましたー。ってのはないと思うんだけどなぁ。
カジュアルにやりたいからリス研、レモラ、沈黙のオーラ辺りをサーチしてる
っていう書き込みがあった。
自分のコントロールズアーはどちらかというとガチっぽい感じでやってるつもりだけど、サーチ率ではリス研がダントツで一位。次点で沈黙か奪取ですかね。(笑)
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