【キューブ】リアルキューブ
2012年6月7日 TCG全般最近AVR前のMOキューブ(http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/arcana/927)のリアル版を作って遊んでます。
MOでも開催中にやりましたし、仲間内でも何度かやったので、そろそろAVRのカードでも入れてみようかなーなんて考えてますw
そんなメモ
《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
カードパワー強すぎw
奇跡カードの中では一番好きなカードだけど、《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》と入れ替えるか増やすと《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》が残念な感じになってしまうので監視リスト入り!?
《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
古い黒いカードが軒並み生存権を剥奪されるのでちょっと…
《終末/Terminus(AVR)》
既に入ってる《総くずれ/Rout(INV)》、《カタストロフィ/Catastrophe(USG)》、埋葬、ラス2種の中のどれかを抜いてコレを入れたい。抜くなら埋葬かなぁ…
《払拭の一撃/Banishing Stroke(AVR)》
奇跡の中では割と丸そうw
少なくとも終末よりは笑顔だよね。
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
普通に枠作って入れるよ、何か家に5枚くらいあったし…
《無限反射/Infinite Reflection(AVR)》
ルール的にだるいけどいいボム候補w
相手のレジェンド潰せるし、《魂運び/Spirit Away(AVR)》よりはマシそうw
《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
まぁアヴァシンと比べたら断然こっち入れたくなるw
ショーテルで出したらいいんじゃない?
《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
割と丸そう。ディッチャ多いし。
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
ミラクル天使よりは入れやすいかな。わかりやすいし。
ただ、あまりクリーチャーデッキは否定したくないので難しい所…
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
まぁ秒。
《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
結婚!
《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》
丸い奇跡。
ただ現状赤スライ強そうなんで何か削ってかな…
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
マグマスプレー抜こう。
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
枠があればな、枠が。
《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt(AVR)》
強そう。構築でもリミテでも使ったこと無いからわからんけど書いてある事は強いよね。
《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted(AVR)》
ちょっと強い奇跡。
生撃ちしてもそれなりだしいいんじゃない?
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage(AVR)》
イニストラードの変身マナクリと入れ替えでもいいかな?
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
丸い。ただ他のカードを優先しそうではあるw
《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
まぁ入れますね。
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight(AVR)》
三枚の中でどれ入れる?って聞かれたらまぁコレかなぁ…
《月銀の槍/Moonsilver Spear(AVR)》
まぁ6本の剣に比べたら可愛いかな…
プレリ絵で光ってないのとか出るとアツイんだけどねー
とりあえずこんな所ですかね…
何枚生き残るやら…
キューブドラフトとは?
540枚もしくは720枚程度のカードを用意し、そこから一人ずつランダムに15枚*3つの束(擬似ブースターパック)を作ります。
後は普段のブースタードラフトと同じようにドラフトして最後に基本土地を足して40枚以上のデッキを構築する限定戦です。
ヴィンテージ級の高価カードから1マナ1/1コモンのタッパーまでよりどりみどりなカードプールでのデッキ構築になります。
パック内は通常のドラフトにおけるボム級のカードばかりなので個人の好みや、癖が出て仲間内でやっても初めて会う方とやっても本当に面白いです。
一個キューブを作ってしまえばプレイする方はパックを買わず、ほぼ無限にドラフトが遊べますし、資産差もないのでEDHよりもボードゲームに近い存在だと思います。
MOでも開催中にやりましたし、仲間内でも何度かやったので、そろそろAVRのカードでも入れてみようかなーなんて考えてますw
そんなメモ
《天使への願い/Entreat the Angels(AVR)》
カードパワー強すぎw
奇跡カードの中では一番好きなカードだけど、《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》と入れ替えるか増やすと《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》が残念な感じになってしまうので監視リスト入り!?
《歓喜の天使/Angel of Jubilation(AVR)》
古い黒いカードが軒並み生存権を剥奪されるのでちょっと…
《終末/Terminus(AVR)》
既に入ってる《総くずれ/Rout(INV)》、《カタストロフィ/Catastrophe(USG)》、埋葬、ラス2種の中のどれかを抜いてコレを入れたい。抜くなら埋葬かなぁ…
《払拭の一撃/Banishing Stroke(AVR)》
奇跡の中では割と丸そうw
少なくとも終末よりは笑顔だよね。
《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage(AVR)》
普通に枠作って入れるよ、何か家に5枚くらいあったし…
《無限反射/Infinite Reflection(AVR)》
ルール的にだるいけどいいボム候補w
相手のレジェンド潰せるし、《魂運び/Spirit Away(AVR)》よりはマシそうw
《グリセルブランド/Griselbrand(AVR)》
まぁアヴァシンと比べたら断然こっち入れたくなるw
ショーテルで出したらいいんじゃない?
《悪魔の顕現/Demonic Rising(AVR)》
割と丸そう。ディッチャ多いし。
《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
ミラクル天使よりは入れやすいかな。わかりやすいし。
ただ、あまりクリーチャーデッキは否定したくないので難しい所…
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》
まぁ秒。
《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》
結婚!
《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》
丸い奇跡。
ただ現状赤スライ強そうなんで何か削ってかな…
《火柱/Pillar of Flame(AVR)》
マグマスプレー抜こう。
《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth(AVR)》
枠があればな、枠が。
《ラムホルトの勇者/Champion of Lambholt(AVR)》
強そう。構築でもリミテでも使ったこと無いからわからんけど書いてある事は強いよね。
《狩られる者の逆襲/Revenge of the Hunted(AVR)》
ちょっと強い奇跡。
生撃ちしてもそれなりだしいいんじゃない?
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage(AVR)》
イニストラードの変身マナクリと入れ替えでもいいかな?
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
丸い。ただ他のカードを優先しそうではあるw
《ウルフィーの銀心/Wolfir Silverheart(AVR)》
まぁ入れますね。
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight(AVR)》
三枚の中でどれ入れる?って聞かれたらまぁコレかなぁ…
《月銀の槍/Moonsilver Spear(AVR)》
まぁ6本の剣に比べたら可愛いかな…
プレリ絵で光ってないのとか出るとアツイんだけどねー
とりあえずこんな所ですかね…
何枚生き残るやら…
コメント